~変わらない魅力~

 

男女問わず幅広い層から人気のカルティエ。

タンク・サントス・バロンブルー・パシャと言った多彩なデザインが魅力のブランドです。

ほとんどのシリーズがメンズサイズ、レディースサイズの両方で展開されているなか、今回ご紹介するベニュワールは、サイズはレディースのみの展開、ケース素材は貴金属(金・プラチナ)のみしか使用しないと言う、いわばハイエンドでラグジュアリーなモデルになります。

西洋式のバスタブ

1912年に誕生した、フランス語で「バスタブ」の銘を持つベニュワール。

プロトタイプはプラチナ製ケースを横の楕円にし、ベゼルにはダイヤモンドをあしらったものだったとも言われています。

この時代はラウンド(円形)の腕時計がほとんどを締め、そのマンネリを打破すべくルイ・カルティエによって円を長く引き延ばした楕円形のデザインが考案されました。

「平行に走るストラップの直線を楕円の曲線が繋ぐ」と言う優美さは今も昔も女性の目を惹くデザインとして受け継がれ、作られ続けています。

ベニュワール愛用の有名人と言えば・・・・・・1964年公開、日本でも大ヒットを記録したミュージカル映画「シェルブールの雨傘」で主演をつとめ、現在も活躍されているフランスの俳優「カトリーヌ・ドヌーヴ」やシンガーのエラ・フィッツジェラルド、モデルのララ・ストーン、日本人では叶恭子さんなど、気品あふれる方がたに選ばれています。

 

画像は Ref.WB520027 18KWG ベゼルダイヤのモデルです。

 

特徴的なオーバルのケースに外周をぐるりと囲むようにセッティングされたダイヤモンドがキラキラと輝く上品なモデル。

柔らかい光沢が特徴のサテン生地のストラップも上質なドレスウォッチを演出してくれます。

※動画をご参考までに。

 

 

画像は Ref.WB520028 18KRG ベゼルダイヤのモデルです。

 

ローズゴールドのケースに合わせたブラウンのクロコダイルストラップはホワイトゴールドとは違った柔らかさを醸し出しています。

艶のあるブラウンのレザーストラップは品を保ちながらも、程よいカジュアルダウンを感じさせ、子供過ぎない、大人な装いにぴったりマッチするでしょう。

 

画像は ナティヴァ ロゼモチーフ 18KYG 上下ラグダイヤモデルです。

 

ナティヴァとは「native」のスペイン語「その土地固有の」という意味です。

90年代に発表された、自然をモティーフにしたシリーズです。

オーバルケースの中で、中心から花弁のように広がる文字盤のギョシェは繊細で美しく、ドットのインデックスは花びらの模様のように。

カルティエ定番のブルースティールでは無く、イエローゴールドで作られた2本の針はまるで雄しべや雌しべのよう。

雫を表しているというケース上下6粒のダイヤモンドは、朝冷えで花に降りた朝露にも見えます。

鉱物のような幾何学的なアールデコ様式から自然物を模したトゥッティフルッティ、アニマルモチーフのパンテールシリーズのように多彩なデザインが魅力のカルティエはまだまだ奥が深いブランドです。

貴女のドレスウォッチコレクションにぜひベニュワールを加えてみてはいかがでしょうか。

 

コメントを残す