不滅の時計J12

あけましておめでとうございます。
本年も皆様に素敵な時計と時計ライフを届けられるよう励んで参ります。
新年一本目はCHANEL J12 をご紹介させていただきます。

ご紹介の前に『CHANEL』を少しだけ紐解いてみましょう。

遡ること今から111年前、1910年にガブリエル・シャネルがパリの帽子専門店からスタートしたのが始まりです。

その後、伝説的な香水「NO.5」、「リトルブラックドレス」、「シャネルスーツ」などを生み出し名声を高めていき、1939年には従業員4000人を超える一大企業にまで成長しました。

 

そしてラグジュアリーブランドで多角化が進み、1987年に「プルミエール」が発表され、「CHANEL」の時計の歴史が始まります。

この時計にはNO.5のストッパー、バッグの革ひもを編み込んだチェーンがブレスレットに採用された遊び心がある時計でした。しかしまだまだ時計というよりはアクセサリーの域を出ないものでした。

 

そして2000年に本格的に機械式時計に進出するために発表したのがJ12です。
それまでCHANELは女性向けのイメージでしたが男性にもターゲットを置き、時代の先を見据えた挑戦が込められた時計なのではないでしょうか。

 

一番の特徴としては、大胆に使われたセラミックです。
昨今の時計業界ではPVD、DLCなどのはがれにくい塗装が施された時計が増えてきましたが、当時のラグジュアリーウォッチとしては大胆な発想で時計業界を震撼させました。

 

ただのセラミックではなく、サファイアと同等の高硬度で航空機に使われているハイセラミック(酸化ジルコニア、イットリウム)を使用しており、変色せず傷がつきにくく何十年たっても永遠に美しい普遍的な時計です。

 

 

ダイヤルにはバゲットダイヤ(2.06CT)が散りばめられており、12Pのバゲットルビー(0.71CT)がアクセントとなり優美さを演出しています。

 

裏蓋にはブランドロゴと世界限定55本の印が刻印されています。
使用されているムーブメントは安心のETA社2824‐A2が使われており、
メンテナンスにおいても永遠は言いすぎかもしれませんが何十年もお使いいただける安心な機械式ムーブメントです。

ガブリエル・シャネルの熱意を受け継いだスタイル、55分の1のオーナーになってみてはいかがでしょうか。

 

J12
【REF】H1763
【素材】セラミック、18KWG
【文字盤】全面ダイヤモンド
【ベルト】ブレスレット
【ムーブメント】自動巻き 2824‐A2(PR42)
【サイズ】38㎜
【防水】100M防水
【付属品】箱・国際保証書、ダイヤモンド証明
【商品状態】中古品
【精度】水平姿勢:+7秒/垂直姿勢:+7秒
【保障】1年

 

コメントを残す