プロジェクトZ

今回は「キングオブダイヤモンド」の異名で有名なハリーウィンストンのプロジェクトZシリーズのZ13をご紹介いたします。

ハリーウィンストンといえばジュエリー業界では知らない人はいないほど有名なブランドですが、
その始まりは1932年のニューヨークでの創業から始まり、現在に至るまで様々な功績を残し活躍し続けています。

ダイヤモンドへの並々ならぬ情熱を持った創業者の意思を受け継ぎ、ジュエラーとして培った数多くの装飾技術を携えてハリーウィンストンが時計業界に参入してきたのは1989年のことでした。

その後1988年にはメンズモデルを主体とする「HW オーシャン・コレクション」を発表。
お家芸ともいえるバイレトログラードやパーペチュアル・カレンダーをはじめ、クロノグラフ、トゥールビヨン、デュアルタイムやムーンフェイズと幅広い機構を搭載したラグジュアリースポーツウォッチです。

2004年には更なる進化を遂げ、ハリーウィンストンが独自に開発した特殊合金ザリウムをケースに採用した「プロジェクトZ」が発表されました。

この素材は難加工材ですが剛性が高く耐蝕性に優れ、しかも低アレルギー性で医療用にも使用されており、時計の素材としては非常に優れていました。この素材を時計のケースに精密加工できるというのも他のメーカーに引けをとらない卓越した技術の裏付けではないでしょうか。


「プロジェクトZ」シリーズは数少ない毎年限定モデルとして発表されています。
発表の翌年にはゴールドの素材を使用し、コレクションのレギュラーモデルとなっているのも特徴です。

そんなZシリーズの13本目、2019年に発表されたZ13ですが、シリーズとしては初のムーンフェイズ機構を搭載し、ムーンのカバーには漆黒のカーボンが使用され時計全体を引き締めながら闇夜から美しく12角形の月が現れるのを演出しております。

ストラップのステッチにもZシリーズのアクティブなイメージを具現化した青が使用されており、ハリーウィンストンにしか表現できない機能性、視認性、美しさを兼ね備えています。

現在Z11をレギュラーモデル化したオーシャンビッグデイトのご用意もございますので、この機会に合わせて見比べそれぞれの良さを比較いただくのも一興ではないでしょうか

 

ハリーウィンストン – プロジェクト Z13 
【REF】OCEAMP42ZZ001
【素材】ザリウム
【文字盤】スケルトン
【ベルト】カーフスキン/ラバー
【ムーヴメント】Cal.HW3202/PR68時間
【サイズ】42㎜
【防水】100M防水
【付属品】箱・国際保証書
【商品状態】中古品
【精度】水平姿勢:‐4秒/垂直姿勢:+2秒
【保障】1年

コメントを残す